COLUMN

コラム

DockerでDrupalを動かしてみた

POSTED ON:
2015年11月10日
Author:
北國 友一

Drupal

DrupalなるCMSがホットらしい(弊社内だけかしらん?)
実マシンや仮想マシンで環境構築するのもあまり芸がないし、興味もそそられないので、DockerでサクサクっとDrupalを動かすことにしたよ。

まずはDockerが動く環境作り
・Docker ToolBoxをダウンロードしてインストール
ここは超簡単なので割愛するよ。注意点は公式サイトから最新版をインストールすることくらい?
https://www.docker.com/docker-toolbox


↑Docker ToolBoxのページにステキなイラスト(なんや可愛いやん)

インストールされるのは下の5つ
Docker Client
Docker Machine
Docker Compose (Mac only)
Docker Kitematic
VirtualBox   ふむふむ…VirtualBoxがバックで動くのか…

コマンドラインか?Kitematicか?
はたとここで困るのである。コマンドライン世代の私としては、ガシガシと書いていく感じで行くのが無難な選択肢だし、なんか仕事してる感じするじゃない。でもね今回は、新しもの好きの心が騒いだからKitematicでやらかすことにしたよ。(Kitematicの詳細はこちらで)

Kitematicを起動するとこんな感じ

Drupalを検索して



セットアップ画面で起動を確認

拍子抜けするくらい簡単。
まあ落とし穴とか色々ありそうだけど。

北國 友一

北國 友一

工数は最小。効果は最大。手数をかければ間違いも多くなる。 むかしむかし先輩から聞いたこの言葉が最近身にしみるようになりました。 そんなソリューションをご提供できればと思っております。



Member